タイトル

タイトルをつけることが苦手だ。写真にしても、文章にしても。
写真に関してはイメージを固定したくないという狙いで敢えてつけないことも多いけど、文章にはできるだけタイトルをつけたい。
6年前にちまちま書いていたブログには、言葉のセンスが無いながらもひとつひとつの記事に丁寧にタイトルをつけていた。Twitterなど簡単に短文でも残せるツールが普及してからは、考えるのが面倒だったタイトルを安易に省略するようになってしまった。
ここでも気軽にブログを書くためにタイトルは番号を振るだけにするつもりだったけれど、どれだけしょうもない内容でもやっぱりタイトルだけはきちんとつけようと思った。
難しいけど、そうやって頭をひねる時間も楽しい。